« グアテマラの水問題 | トップページ | グアテマラ緊急支援のお願い(2005/10/8) »

2005/10/09

現地団体からの要請1

グァテマラ・全国農民先住民族調整委員会
(Cooridinadora Nacional Indigena y Campesina: CONIC) より
国内・国際社会へ向けての緊急支援要請

母なる自然の猛威、ハリケーン・スパンによる制御不能の被害は私たちにとって深刻な懸念です。人間自身の活動がもたらす自然界の不均衡、極度の貧困の更なる深刻化、治安の悪化、避難、生活費の高騰、移民、尊厳の守られる雇用の欠如、強制的児童労働、有機的農業の技術定着の停滞、重度の土壌汚染に結びつく化学肥料・化学農薬の過剰利用、遺伝子組み換え技術を用いて栽培されたトウモロコシ(マイス・アマリーリョ)をはじめとする輸入品の増加、差別、女性たちに対する処罰されることなき殺害行為、社会的正義と平等の不在が再現されてしまうのです。

浸水や河川の氾濫はいくつもの農村地域にある先住民コミュニティに居住する私たちの兄弟姉妹から愛する者を愛する者を奪い、多くの死者や行方不明者、家屋の損壊などの被害をもたらしました。わけても農業には、トウモロコシ、フリホール(豆)、コーヒー、バナナ、プラタノなどの作物と家畜が失われました。私たちはこのような被害にあった先住民の兄弟姉妹たちと結束します。
ここ数日の強雨により、以下の県の脆弱な地域にいる私たちの組織の仲間たちも被災しています。

チマルテナンゴ県 (Chimaltenango)
ソロラ県 (Solola)
キチェ県 (Quiche)
トトニカパン県 (Totonicapan)
ケツァルテナンゴ県 (Quetzaltenango)
ウェウェテナンゴ県 (Huehuetenango)
サン・マルコス県 (San Marcos)
レタルレウ県 (Retalhuleu)
スチテペケス県 (Suchitepequez)
エスクイントラ県 (Escuintla)
サンタ・ロサ県 (Santa Rosa)

私たちの兄弟姉妹たちが直面するこの厳しい事態を見れば、この度の惨事が政府や社会組織のもつ対応能力の限界を超えていることは明らかです。従って援助団体の友人たちに私たちとのつながりを呼びかけ、以下の支援協力を要請します。

飲料水
インカパリーナ(INCAPARINA、中米で普及されている粉末状の栄養補助食品)
牛乳
砂糖
フリホール(豆)
とうもろこし
基本的な食品
基本的な薬品
毛布
状態の良い洋服(全ての年齢層対象)

今までの経験から、このような状態で生活することの非常な困難さを思い、私たちの組織では被災コミュニティでの支援活動に同伴し、それを展開してゆくスタッフのチームを編成しました。
全てのご寄付は下記までお願いいたします。

団体名 CONIC
住所  6ª. Calle 0-40 zona 1
電話 22324617, 22511563, 22326151
Eメール conic1@turbonett.com
conic2@turbonett.com

なお、支援金のご寄付につきましてはCOORDINADORA NACIONAL INDÍGENA Y CAMPESINA –CONIC-名義の銀行口座Banco Industrial 048-459153-3 を通じて振り込むことが可能です。

ペドロ・エスキーナ ロドルフォ・ポコプ
Pedro Esquina Rodolfo Pocop
総代表 会計担当

グアテマラ
2005年10月6日

(翻訳協力 石川智香子)

|

« グアテマラの水問題 | トップページ | グアテマラ緊急支援のお願い(2005/10/8) »

グアテマラ」カテゴリの記事

緊急支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/6312992

この記事へのトラックバック一覧です: 現地団体からの要請1:

« グアテマラの水問題 | トップページ | グアテマラ緊急支援のお願い(2005/10/8) »