« 今後の支援について | トップページ | スタン被災・復興特集記事 »

2005/11/18

グアテマラ被災状況のまとめなど

グアテマラ被災状況のまとめなど

 このところ、あまりインターネット上の情報チェックなどをしていなかったのですが、11月16日にCONRED(国家災害軽減委員会)のサイトにあれこれ情報が掲載されたようなので、それを元に整理します。

1)被災コミュニティ立地と数
 残念ながら被災コミュニティ数は10月25日の情報と較べてもまだ増加し1158だったものが1253となっています。サンマルコスが371、エスクイントラが305。(10月25日時点でそれぞれ359と258)
 もともと、橋一本、道一つで、交通が途絶してしまう可能性があるコミュニティが多々ある国では、災害の状況を的確に押さえることの難しさを証明しているかと思います。
 ちなみに下のサイトにある地図には「番号のふられていないコミュニティ、立地を確認できていないコミュニティ」という区分に754という数字が記載されています。被災しても、「どこにそのようなコミュニティがあるのかわからない」という実態も存在しています。
 本当に山がちの土地にコミュニティが点在しているグアテマラという国で、被災状況を把握することの難しさを思い知らされます。
http://www.conred.org/sig/mapas/CoMuniDam141105.jpg

2)NGOの活動状況
  欧米系大手NGOがどの地域で活動しているか、自治体レベルで把握できる地図が掲載されています。
それぞれがどうコーディネーションしているのかはわかりません。(分野で分けて、活動地域も違ったら、それは適切な調整か???)
 ちなみに行動センターは記載されておりません。あしからず。現在までは太平洋岸低地とサンティアゴ・アティトランで食糧援助等を行いました。
http://www.conred.org/sig/mapas/ONGS15nov.jpg
 
3)そのほか避難所への勧告事項などがアップされています。関心のある方は下のサイトへ
 http://www.conred.org/eventos/tormenta_stan_octubre2005/index.php#maps

4)CEPALによる被災実態評価 Estimación Preliminar de su Impacto Socio-Económico y Ambiental
  パワーポイントデータです。読みたいけどソフトのないという方はビュワーならインターネットで入手できるはずです。
 http://www.pnudguatemala.org/stan/Documentos/Informe-CEPAL.ppt

4)行動センターから考えることなど

 今年の6月にもアルタベラバス県で22人が土砂崩れで生き埋めになるという災害が発生していました。このときにも2000年から危険な地帯であるという勧告は出されていたと言います。サンティアゴ・アティトランでも土砂崩れの起きる前に危険であることは言われていました。
 確かに、グアテマラだけではなく中米各国を見回しても、山腹の土砂崩れなどに非常に脆弱な地域に数多くの人が生活しています。そこに住む人たちが全く危険を感じていないかと言えば、そんなことはないでしょう。しかし何ができるのか。まず他に住むところはない、避難を勧められても、(無理なく)避難する場所があるかと言えば、それは疑わしい、避難所にいる間の経費は誰が負担するのか?サンティアゴ・アティトランでは、夜に危険だと言われても、雨の降り続く暗闇の中で、懐中電灯もなくどうやって避難するのか、という、「そんなことが問題なの?」といいたくなるような、しかし明らかに避難を妨げる要因も指摘されていました。

 それこそ、望ましい事態ではないにしても、一度被害が起きてしまえば避難所にも援助は届くものの、被災前に避難所に住民を収容する予算などどこも有してはいないでしょう。
 危険と見なしても、強制的な移動を行う権限がないという話しがCONREDの限界としてあげられていましたが、権限だけでは人は移動できません。
 
 危険だということを把握するだけではなく、地域社会が合意して、なおかつ現実的に動かしうる避難のメカニズムというのを構築する必要があるのだろうと思います。
 
 開発と権利のための行動センター
 青西靖夫
 
 
 


|

« 今後の支援について | トップページ | スタン被災・復興特集記事 »

グアテマラ」カテゴリの記事

緊急支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/7178651

この記事へのトラックバック一覧です: グアテマラ被災状況のまとめなど:

« 今後の支援について | トップページ | スタン被災・復興特集記事 »