« グアテマラ 養子関連 | トップページ | 地球はつながっている-バイオ燃料とアマゾン »

2007/12/29

開発と権利のための行動センターから皆様へ

 行動センターも活動を開始してからあっという間に4年が過ぎました。その間、グアテマラに軸足を起きつつ、先住民族の権利の確立、環境問題への取り組みという2点を中心に活動を行ってきました。
 
 フィールドでの活動は、グアテマラの先住民族組織の支援をメインに据えてやってきました。資金的な制約もあり、なかなか十分に活動が展開できないという限界は感じつつ、これからも先住民族組織支援に取り組んでいきます。特に2008年からはイサバル県の地域組織の強化を重点的に支援していきます。イサバル県はエストールにおける鉱山開発問題、リビングストンにおける自然保護区の問題などを抱え、かつ今後も大規模な開発事業が進む可能性がある地域であり、先住民族、地域住民の組織を強化し、権利を守っていくのは重要な活動であると考えています。

 また今年はブログによる情報発信を積極的に進め、この1年間で100本近くの記事を掲載しました。会員向けに紙媒体で発行する方が自己資金源拡大にはつながるのかもしれませんが、行動センターでは外向けに情報を提供し、ラテン・アメリカやグアテマラの状況に、また環境問題などにも関心を持ってもらうことが重要であろうと考えています。インターネット上のサイトという限られた媒体ではあり、また、少々雑な文章となっていることもありますが、とりあえずオープンに記事の掲載を続けてきました。近頃、アクセス数なども相当増えてきており、関心を持って頂いているのだろうと考えております。
 来年以降は、ブログ掲載記事をメーリングリストを通じてオープンに発信していくことも検討中です。

 2008年以降も、グアテマラの先住民族組織の支援及び情報発信等の活動を積極的に行っていきますので、是非ご協力ください。グアテマラでの活動についての冊子を作成しましたので、是非ご覧ください。
 >>>冊子はこちら>>>pdf「2007informe.pdf」をダウンロード

 活動に対する寄付金、また会員を募集しています。
 
郵便振替口座  00230-5-131472
口座名:開発と権利のための行動センター

賛助会員(サポート会員):賛助会費(サポート会費)一口3千円(年間)
正会員(運営に関わる会員):年会費3千円 

|

« グアテマラ 養子関連 | トップページ | 地球はつながっている-バイオ燃料とアマゾン »

行動センターからのご案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/17514878

この記事へのトラックバック一覧です: 開発と権利のための行動センターから皆様へ:

« グアテマラ 養子関連 | トップページ | 地球はつながっている-バイオ燃料とアマゾン »