« 追記1/21 エクアドル:1月20日に新鉱業法案に対して大規模な抗議行動 | トップページ | ナソ民族のコミュニティが牧畜業者に破壊される »

2009/01/20

大豆生産に追われるアルゼンチンのウィチ民族

 アルゼンチン北部に住み、狩猟-採集の文化を保持する先住民族であるウィチのテリトリーが大豆生産の拡大によって脅かされているという記事があちこちで報道されています。
 APMの記事は、「大豆が人々を追いつめ、土地を有刺鉄線で囲い込み、絶滅の危機に追い込んでいること、アルゼンチンで唯一存続する狩猟・採集の文化を持つウィチ民族共同体が、大豆モノカルチャーによる森林伐採の進行を前に助けを求めている」ことを伝えています。
 ポソ・ヌエボ・コミュニティの長、フアン・ベガは「有刺鉄線が引かれていくことは、私たちの命が奪われつつあることを意味しています。野山を開発する企業によって私たちの食糧が破壊され、私たちの命が失われつつあるのです」、と語っています。
 記事ではポソ・ヌエボ、エル・エスクリト、トラスラド、サポタなど各地で生活の糧を与えてくれる平地林の破壊、土地からの排除、有刺鉄線による囲い込みが進んでいることを伝えています。エル・エスクリトのコミュニティでは60家族が土地からの排除に抵抗していますが、ここ4年間に80万7千ヘクタールの野山が失われ、さらにブルドーザーは村に向かって進みつつあるとのことです。
残されている森を守るために土地への権利を認め、生活のあり方を選ぶ権利を行使することを先住民族は求めています。農業・牧畜フロンティアの前進と、違法かつ規制をかいくぐった土地取引を前に、コミュニティが一定の安全と平穏を確保するためには、国家がウィチのテリトリーを認めることが必要あると記事は述べています。(2008/12/31)
http://www.prensamercosur.com.ar/apm/nota_completa.php?idnota=4177
 
 またアルゼンチンのパヒナ12紙は2009年1月2日の記事で「法はできた、しかし伐採は進む」と題する記事で、サルタ州における森林伐採と先住民族の問題を伝えています。
 この記事によると2007年11月に森林法が制定されたにもかかわらず、細則はいまだ定められぬまま森林破壊は続き、伝統的コミュニティの土地からの排除が続いているとのことです。特にサルタ州政府は160万ヘクタールの自然林の伐採を認可したばかりであるといいます。またチャコ・アルゼンチン・アグロフォレストリー・ネット(Redaf)によると2008年にチャコ地方で90以上の紛争が記録されており、このうちの35のケースだけで、130万ヘクタールの土地、9万6千人を巻き込んでいて、その問題の大きさを現しています。  
 2007年11月に制定された森林法では、参加に基づいた土地利用区分を定めることが必要とされていますが、どこの州でも法を遵守しようとする意思に欠けていますし、細則も定められていないとのことです。
 コルドバ農民運動は「(大農業主の業界組織である)メサ・デ・エンラセは利益を守るために、圧力団体を組織し、税金引き下げ、森林伐採の規制緩和、農薬による環境汚染の処罰をすり抜けています。このメサは森林伐採による開墾の規制緩和をもとめてフォーラムを進めつつあり、大豆のモノカルチャーによってこの州の3百万ヘクタールが影響を受けている」、と伝えています。
http://www.pagina12.com.ar/diario/sociedad/3-117597-2009-01-02.html

 このほかにも昨年10月には、フォルモサにおいても、300人のウィチが土地からの排除の危機にあることが伝えられています。
http://redaf.org.ar/noticias/?p=280
http://redaf.org.ar/noticias/?p=320
http://www.formosaahora.com.ar/index.php?id=Leer&Nota=5258

 アルゼンチンのウィチ民族の話は、私自身最近知った話で、よく状況がつかめていませんので、とりあえずこの辺まで。
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 その他関係機関サイトなど
http://redaf.org.ar/noticias/
http://www.asociana.org/
 
開発と権利のための行動センター
 青西

|

« 追記1/21 エクアドル:1月20日に新鉱業法案に対して大規模な抗議行動 | トップページ | ナソ民族のコミュニティが牧畜業者に破壊される »

アルゼンチン」カテゴリの記事

先住民族」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

食糧・農業・大豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/43798442

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆生産に追われるアルゼンチンのウィチ民族:

« 追記1/21 エクアドル:1月20日に新鉱業法案に対して大規模な抗議行動 | トップページ | ナソ民族のコミュニティが牧畜業者に破壊される »