« ボリビア新憲法概要 | トップページ | グアテマラ:ラグーナ・デル・ティグレ国立公園における衝突 他 »

2009/02/13

パナマ:先住民族と開発

 パナマの先住民族組織から寄せられた声明文などをもとにいくつか最近の状況をまとめます
1:ノベ民族とダム開発
 AES-チャンギノーラ社によって進められているチャン75ダム開発について、1月30日付けの声明文から
 2009年1月28日よりパナマを訪問している、先住民族の権利に関する国連特別報告者は1月29日、ノベ民族のコミュニティであるチャルコ・ラ・パバを訪問。住民はチャン75ダムへの拒否を表明。人々はこのダムが集団的な権利を侵害していることを訴える。企業は、スペイン語の読み書きをしない人々に内容を説明しないままに、拇印を押すことを求めてきた。また居住する先住民族の権利を無視して、政府が先住民族コミュニティの土地、テリトリーの利用権を企業に認可した問題などを訴えた。また人々はその文化的な生活形態を考慮しない移転政策を全面的に拒否。AES-チャンギノーラ社は人々をまるで二等市民であるかに扱い、その尊厳と権利を尊重しようとしていない。こうした協議を行わず、同意を探さない態度がノベ民族の不満を高め、更に2008年1月3日には暴力的な弾圧を引き起こした。
 地域の先住民族の人々は特別報告者に対して上記のような点について表明。
 先住民族の権利に関する特別報告者がパナマを訪問するのは初めてである。今回の特別報告者のように、国際社会の人々がコミュニティを訪問し、協議されることもなく進められてきたプロジェクトに囲まれている、コミュニティの人々の声を聞くことが求められている。

COMUNICADO DE LA COMUNIDAD NGOBE AFECTADA POR LA REPRESA CHAN 75 PROMOVIDO POR LA EMPRESA AES CHANGUINOLA, Panamá (2009年1月30日より)
    
2:ナソ民族とダム開発
 メデジン公社(Empresa Pública de Medellín)の進めるダム開発計画に脅かされるナソ民族が抵抗を続ける。
 ボンジック・コミュニティに住む、マルティナ・サンチェス、エステバン・トレス、アリシア・キンテーロなどが、テリベ川を通って建設用重機を通過させようとする企業の動きに抵抗。
 マルティナは「農地も川も通らせない。ここは、伝統的な政府を有する私たちのテリトリーなのだ」と断固抗議。エステバン・デュランは「繰り返される権利の侵害と横暴にはうんざりだ。誰がこの土地を通っていいと言ったのだ」。またレオポルド・アギラルは「先住民族が金とクシを交換していたような時代はとっくに過ぎ去った。私たちはナソ民族のこの土地を、文化を、環境を守っていくという、先祖代々の使命を果たしていかなくてはならない」
 コミュニティの人々は環境省に訴え、2月3日、コミュニティの住民は環境省の地域担当者と会合
2009年2月4日付、 RESISTENCIA EN EL PUEBLO NASO CONTRA LA HIDROELÉCTRIC より

3:ナソ民族、テリトリーの権利を侵害しているとして法第72号、第17条について違憲審査を求めて提訴。
 2月6日、ナソ民族は新たに制定された法第72号第17条がナソ民族のテリトリーの権利を侵害しているとして、違憲審査を求めて提訴。集団的土地利用を定めた法第72号については、2月14日発行予定の先住民族の10年市民連絡会のニュースレターに記事を投稿している。

4:ナソ民族のサン・サン・コミュニティ、ガナデーラ・ボカス社の動きを警戒
 1月16日、サン・サン・コミュニティで複数の住居が、牧畜業者であるボカス社に破壊された事件以降、コミュニティの人々は再び強制的な排除が行われるのではないか、とボカス社の動きを警戒している。またナソ民族のテリトリーへの権利を擁護するための政治的な意思の欠如を前に、ナソ民族は疎外感を強めている。環境省はボカス社の重機による河畔やコミュニティの道路の損傷を確認するため職員を派遣する予定であったが、地域の高い緊張感を前に一度は中止、しかしコミュニティ側の要望により1月29日に実施。
 住民は破壊された集会場を再建、家屋の再建にも取り組んでいる。
INDIGENAS NASO SIGUEN EN ALERTA EN DEFENSA DE SU TERRITORIO(2009年1月29日より)

開発と権利のための行動センター
青西

|

« ボリビア新憲法概要 | トップページ | グアテマラ:ラグーナ・デル・ティグレ国立公園における衝突 他 »

パナマ」カテゴリの記事

先住民族」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/44045576

この記事へのトラックバック一覧です: パナマ:先住民族と開発:

« ボリビア新憲法概要 | トップページ | グアテマラ:ラグーナ・デル・ティグレ国立公園における衝突 他 »