« ペルーの117鉱区開発に対する反対の声 | トップページ | COP10にあわせた先住民族関連のイベントの紹介です »

2010/10/07

グアテマラ:止められない金鉱山開発

 米州人権委員会が予防措置としてカナダのゴールド・コープ社の子会社が操業するマルリン鉱山の操業停止を求めたのは5月20日であった。しかしいまだマルリン鉱山の操業は止まってはいない。
 6月23日になってグアテマラ政府は重い腰を上げて、操業停止の手続きに入ることを宣言。しかしそこから一ヶ月以上が過ぎた8月10日になってはじめて、エネルギー・鉱業省からゴールド・コープの子会社であるモンタナ社に対して、操業停止手続きに入る旨の通告が出されているのである。[1]
 しかしマルリン鉱山の操業はいまだ停止していない。モンタナ社は通告に対して、抗告し、モンタナ社の提出した書類を検討しているということらしい。

 一方、環境省は9月23日、モンタナ社がマルリン鉱山において、鉱業廃水池から違法な排水作業を行ったとして検察に告発。この廃水作業は、省の認可なく行われたものであり、環境省はどのような廃水作業が行われたか認識していないと、環境省の環境管理局は通告。[2]
 更に、外務省を通じて、メキシコ政府に廃水が流入することを通知したという。
 この告発に対してモンタナ社は「廃水は当局のモニタリングと監視のもとで適切に行われている」と新聞広告で対抗しているとのことである。またラ・オラ紙の記事によるとモンタナ社は「環境省の告発は、技術的な調査に裏付けられていない」と反発しているという。[3]
環境団体であるCALASは、このことは虚偽の申告に当たるとして、検察の調査範囲を広げること、更に既に憲法裁判所の裁定で、完全に汚染がないことが確認されない限り廃水地からの廃水作業は認められないとされていると告発。[2]

 グアテマラの人々は5年以上にわたってマルリン鉱山の問題を告発し、抵抗してきた。地道なコミュニティでの取り組みに加え、米州人権委員会を利用し、憲法裁判所を利用し、その結果を利用しながら、一つずつ、一つずつ、マルリン鉱山の動きを封じ込めようとしている。操業停止まであと一歩である。


 この事件の教訓は、グアテマラの人々にとっては明らかであろう。鉱業開発が一度開始されれば、止めることは非常に難しいということである。どのような廃水が垂れ流されているかもわからないままに、汚染ごと鉱業開発を受け入れることを強いられるということである。コミュニティの人々にとって、鉱業開発が動き出す前に止めること、これが現時点では自分たちの生命を守る一番の道である。

国際法に基づく操業停止も実現できず、違法な廃水作業が行われても環境省が操業停止を要求できない、この状況は、少なくとも鉱業セクターに対しては、国際社会からの責任ある投資は不可能だと理解すべきであろう。今後、少なくとも日本企業が投資を行う際には、国際法に対する認識、協議の権利を含む先住民族の権利に対する認識、環境法の執行能力への認識などについて、日本及びグアテマラ国、その国民に対して明らかにするとともに、具体的な対応策を明記して、幅広い議論をまず行うことが不可欠であろう。

[1] Inició proceso administrativo de suspension de operaciones de la mina Marlin
http://pluriculturalidadjuridica.blogspot.com/2010/09/inicio-proceso-administrativo-de.html
[2]Ministro presenta acción legal contra Montana
http://www.prensalibre.com/noticias/justicia/Ministro-presenta-accion-legal-Montana_0_347365300.html
[3]Alertan a México por supuesta contaminación de mina Marlin
http://www.lahora.com.gt/notas.php?key=74282&fch=2010-10-04

|

« ペルーの117鉱区開発に対する反対の声 | トップページ | COP10にあわせた先住民族関連のイベントの紹介です »

グアテマラ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

鉱山開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50657/49671842

この記事へのトラックバック一覧です: グアテマラ:止められない金鉱山開発:

« ペルーの117鉱区開発に対する反対の声 | トップページ | COP10にあわせた先住民族関連のイベントの紹介です »